<= Previous Next =>

=== Berry_Diary 2001年12月 Part2 ===
12/07 ペロペロが得意
  Berryは、いろいろな所をペロペロしてくれます。
手、足、鼻、口、、、などなど。舌がザラザラなので、鼻の頭はちょっと痛いなー。

最近気がついたのですが、Berryはどうもパパのことがお気に入りです。
ママのことは、「トイレ係」もしくは「戦う相手」と思っているようです。
12/09 食事量が決まらない
 


手を開くBerry

毎日の食事量が、まだ決められないでいます。
まだ4ヶ月の子猫なので、あまり制限しないで好きなだけ食べさせた方がいいようです。
ドライフードと缶詰の両方を与えているのですが、その割合も試行錯誤の段階です。
ブリーダーさんの所では、昼間ドライフードで、夜に缶詰をもらっていたようです。

体重の増減に注意しながら、そのうち安定させようと思います。
それから、爪切りの予行演習として「肉球を押して爪を出す」練習をしました。
12/10 リビングデビューと初めての爪切り
  Berryの部屋は、6畳の和室です。
この和室はリビングに接しているだけで一番奥にあるため、脱走とかの防止に都合がいいのです。
今日は、初めて隣のリビングへデビューさせてみました。 やはり、部屋の隅々まで探検して、忙しく走り回っていました。
テレビの裏とか、キッチンへの入口とか、いろいろガードしてあったんですが、 無理やり突破しそうになり慌てました。次回からはもっとガードを固くしておこう。
(後日、突っ張り棒などで補強しておきました。)

さらに、本日は爪切りに挑戦しました。
たくさん遊んで眠くなったときに、肉球をさわりながら馴らしていきました。
「パチン」と音がすると、少し驚いて足をひっこめます。 30分ぐらいかけてゆっくり切りましたが、 4本足それぞれについて指2本づつ程度で疲れてしまいました。
人間の方が初体験なので、これが限界でした。。。
12/11 トイレちょっと失敗
☆3.0Kg 「おしっ○」をした時、後足に少しかかってしまったみたいです。
慌ててトイレから飛び出してきて、一生懸命足を舐めていました。

「たまには、こんなこともあるさ」という感じです。
12/12 トイレの砂で大事件
  新しい猫砂を混ぜてみた。
ブリーダーさんからいただいた砂は、白くて丸い粒の固まるタイプだったのですが、 よく転がるため、Berryがじゃれついてしまいます。
そこで、粒が大きめのヒノキの砂を混ぜてみました。
な、な、なんと、いきなりトイレに顔を突っ込み、何粒か食べてしまいました。
ブリーダーさんが、「砂のタイプによっては食べてしまうこともありますよ。」 と話していたとおりでした。
粒が大きいし、色がドライフードに似ていたからでしょうか?
何しろ、慌てて混ざってしまった分をすべて捨てて元に戻しました。

教訓:猫砂は簡単に変えるものではない。。。特に子猫のうちには。

<= Previous Next =>