<= Previous Next =>

=== Berry_Diary 2001年12月 Part3 ===
12/15 猫は、みんなきれい好き
  Berryだけでなく、猫はみんなそうだと思いますが、トイレに関して「きれい好き」です。
我が家では、トイレに入るたびに掃除をしています。
というのも、基本的には掃除するまで次のトイレを我慢しているからです。
「うん○」をした後に掃除を済ませると、横で見ていたBerryはすぐにトイレに入ってきて 今度は「おしっ○」をするという具合です。

ただし、夜中など人がいないときには、仕方なく両方がしてあることもあります。
12/16 寝ている人の起こし方
 


伸びたまま寝ているBerry

遊びつかれて、人もいっしょにBerryと昼寝をしていました。
しばらくして、Berryの方が先に起きると、人の耳元まで歩いてきてから 「ニャーオーン」と大きな声で鳴きます。

人を起こしておいて、自分はまた寝てしまうBerryなのでした。
12/17 禁断のカリカリ
  ドライフードなんですが、Berryがあまりにもおいしそうに「カリカリ」と食べるので味が気になっていました。
そこで、ついに我慢できずに1粒食べてみました。
猫用だから薄味なんだろうと思っていましたが「全く味がない」に等しいくらいでした。 さらに驚いたのは「カリカリ」でなく、つぶれるような食感だったことです。

もっと、「せんべい」みたいな感じだと思ってました。
12/18 便秘ぎみ。。。
  「うん○」をするときに少しうなっていて、時間がかかります。
「うん○」自体に異常は無いようで、いつもどおりの外見。
どうやら、ちょっと便秘気味ですが、元気なので一安心。

「うん○」を触った感触(もちろん、ビニール袋越しに)は、やっぱり硬め。
最近、ドライフードの配分が多く、缶詰が少なかったせいかも。。。
ブリーダーさんから聞いた「キャロット入り」とか「かぼちゃ入り」の缶詰を試してみよう。
12/19 食事の量
  昨日の便秘事件解決のため、食事量を変えてみることにしました。
缶詰を四分の一づつ、朝と夜にあげる。カリカリは80CCを3回に分けてあげる。
とりあえず、今日の「うん○」は問題ありませんでした。まだ少し硬いけど。。。

数日後、上記の食事量で安定しました。「うん○」も程よい硬さに復活。
12/23 3つの事件
  本日は、一気に3つの事件が起きました。

(事件1)ケージに入っているときに、Berryが騒がしかった。
見ると床に置いてあるタオルをひっくり返して、水入れに突っ込んでいました。
水入れ自体は、床から少し高い位置に固定用金具で留めてあるので無事でした。

(事件2)事件1のため、床全体の掃除をしたら何と、 トイレの裏の床から小さい「乾燥うん○」が出てきました。
どうも、しばらく前からトイレ掃除のたびにケージの裏に回りこんで、 手を出していると思ったら、、、これを教えてくれていたようです。

(事件3)その掃除のとき、トイレを右側に寄せて少し持ち上げたら、 「バキッ」という音。水入れの固定用金具の輪が折れていました。
これが無いと不便なので、急いで買いに行ってきました。

この金具で少し高い位置にある水が飲みやすいようで、Berryお気に入りです。

<= Previous Next =>