<= Previous Next =>

=== Berry_Diary 2002年01月 Part1 ===
01/01 血染めのネズミ
 


野性に返るBerry

元日なので、新しいおもちゃを出してあげた。白いネズミのおもちゃ。
すごい勢いで噛み付いている。野性の血が騒ぐのか? ところが、ネズミの白い毛の数箇所に赤いものが。。。野性の血ではなく本物の血。
慌てて取り上げて隠しました。 Berryは、ペロペロと舌を出しながら首をぶるぶると振っています。

どうやら、乳歯が抜けかけているみたいです。(もうすぐ、生後5ヶ月)
01/02 ふすまを開けた
☆3.2Kg Berryの部屋は6畳の和室で、ふすま3枚でリビングと区切られています。
普段は和室で遊んでいて、ふすまを閉じてあります。 しかしついに、Berryが自分でふすまを開ける瞬間を目撃してしまいました。
3枚のうち、中央で人が一番良く出入りしているところです。
以前から人の出入りを観察していたようで、ふすまの背中?に 前足をかけて立ち上がると「するする」と動いて開いてしまいました。

その後、リビングに飛び出して大暴れ。。。でした。
01/03 窓の外を眺める
  Berryは、窓の外を眺めるのが大好きです。
空をゆっくり流れていく雲をじっと30分以上見ていたり、 たまに下の道を走っていく車や、飛んで行くカラスを首をかしげて見つめていました。

その後は、突然走り出したりして、やはり正月から元気なBerryでした。
01/10 初めてのお風呂
☆3.3Kg 小春日和だということで「お風呂デビュー」させました。
まず準備、(1)たらいにお湯を入れる。(2)収納ケースにタオルを敷き詰めておく。 その後、Berryを抱き上げて一目散に浴室へ。
リビングを通過するまでは「ごきげん」、その向こうの扉から出るのは初めてで 「少しどっきり」、浴室へ入ると「嫌な予感」で騒ぎ出しました。

たらいのお湯に浸すと、「ニャー、ニャー」と大きな口をあけて逃げ出そうとしました。 でも、なぜか押さえている私の膝の上に登ってきます。
何とか2人がかりで全身をぬらすことができました。 (今回は、お湯で流すだけでシャンプーはしませんでした。)
結構我慢強くて、鳴きながらも爪を立てたりはしませんでした。

すぐに浴室の外に準備しておいた収納ケースに入れて、 一目散に「暖房がんがん」のBerry部屋へ。
またも2人がかりでタオルドライ。
後半は一人がタオルで抱きかかえて、もう一人が「ドライヤー」で乾かしました。
「ドライヤー」は無理だろうと思ってましたが、さほどいやがらずになすがまま状態。 本人はいっしょうけんめい「しっぽ」を舐めてました。

最後にブラッシング。毎日やっていたブラッシングでの抜け毛の量より、 10倍は取れたと思います。でも、明らかに櫛どおりが滑らかで、ふさふさになってました。
完了するとBerryは元気、人はくたくたでした。

ブリーダーさんに報告したら、「いやがったら、途中でキスをして 話し掛けてあげるといいですよ。」との事。
次回試してみよう。

<= Previous Next =>