<= Previous Next =>

=== Berry_Diary 2002年01月 Part2 ===
01/14 歯が抜けるのを目撃
  いつものように、じゃらし棒で遊んでいました。
突然、舌をペロペロして、首をぶるぶると振りはじめました。
すると、「ポトッ」と床に何かが落ちる音がしたのです。 見ると、根元に少し血が着いている「牙」でした。
本人は、抜けてしまうと何事も無かったかのようにしています。

後で、口を開いて見てみると、上の左側の牙だったようです。 上の右側は大きい牙の横に、小さい牙が並んで生えています。もうすぐ抜けるかな?
下の牙は、りっぱなので既に永久歯になっているようです。

抜けた歯は、大切に保存してあります。
01/15 夜中のうん○
  夜中の24時過ぎに、トイレの砂を掘る音が聞こえました。
でも、埋める音がしないので部屋を覗いてみると、トイレの横でうずくまっていました。
(夜中なので遠慮して、我慢していた?みたいです。と言うか、人が拾ってくれないと臭いから。。。)
人が見に来たので安心して、再度砂を掘り「うん○」をしました。
ちょっと電気を点けるタイミングが早かったみたいで、用を足している真っ最中でした。(失礼)
騒ぎまわらないように、トイレ掃除の間、私がだっこしていたら何だかBerryが臭い。。。嫌な予感。

掃除が終了してケージに戻してから、よく見てみると、私のトレーナーのズボンに 「そのもの」が少しこびりついていました。

反省:用を足している途中で邪魔をしていけない。
01/16 おみやげ
  使っていない電子ピアノの上が、Berryの昼寝場所&外を眺める場所になっています。
そのコードをいたずらしないようにガムテープで止めてあるのですが、、、
自力ではがしたみたいで、昼寝していたママの横に、くわえて持ってきました。

飲み込まなないように、けっこう大きくしておいたから良かった。
でも、偉いねー。「はがしましたけど、いいんですか?」みたいな感じで運んでくるなんて。
01/18 歯が抜けるのを目撃 Part2
☆3.5Kg じゃらし棒で遊んでいたら、下を向いて「ぺっ」としました。
またも、歯が落ちてきました。(けっこう血だらけ)
今度は牙でなく、「奥歯?」
形は横長で3本分ぐらいつながっています。中央が小さく尖っていて両隣はわずかに出っ張っています。

しかし、猫の歯っておもしろいですね。それより、抜ける瞬間を何度も目撃するなんてめずらしい?
01/21 大雨と雷
  突然の大雨と雷に驚いて、窓の側に駆け寄るBerry。
雨粒が窓にあたり音をたてると、少しびびって後ずさり。。。
慣れてくると、窓の外を流れる雨粒を前足で「ペシッ」とたたいていました。

雷の光や音には、あまり反応していません。カメラのフラッシュに慣れているせい?
01/23 トイレで奥歯が。。。
  夜、トイレで首を振っていたら落ちたようです。
おしっ○をする直前だったので、埋まってしまうところでしたが偶然に発見しました。
というのも、Berryがトイレの端に顔を隠して「くんくん」していたとき、 私の方を向いて顔を上げました。
それは目を半分閉じて、口は半開きで、「ほげー、こんな臭い嗅ぐんじゃなかった。」 という表情でした。
失礼だとは思ったのですが、つい笑ってしまいました。
そのため、彼はトイレをしないで飛び出してきてしまいました。

何の臭いを嗅いでいたのだろうと、トイレを覗いてみたら、乳歯を発見したのです。
01/26 髪の毛食べた?
  何だかトイレの話ばかりで申し訳ありません。
夜のうん○の中に、けっこう多量の毛が混じっていました。
どう見てもBerryの毛より太いし黒くて長い。
そういえば、パパの髪の毛を毛づくろいしてくれていたとき「バリッ」と 嫌な音がしていたような気もします。

もしかして、食いちぎった?
01/29 再度、奥歯発見
☆3.7Kg


抜けたものを合わせると、結局乳歯が4本

また、奥歯の乳歯が抜けました。
カリカリを食べていたら、皿の横に落ちていました。

結局4本発見しました。これで乳歯も終わりかな?

<= Previous Next =>