<= Previous Next =>

=== Berry_Diary 2002年02月 Part2 ===
02/09 初シャンプー&リンス
  ついにシャンプーとリンスを使いました。
前回(1月10日)の初風呂のときには、お湯で軽く洗っただけでしたから 今回が2回目のお風呂で初シャンプーとなります。 どちらも別容器に少量入れて、3倍に薄めたものを事前に準備しておきました。 それ以外の準備は、前回と全く同じ手順です。

前回は、いきなり「たらい」のお湯に浸してしまって大騒ぎだったので、 今回は作戦を変更して、まず、お風呂場に入れたら床に下ろして自由に探検させました。
そこら辺を歩いている間に、手でちょっとお湯をかけて、徐々に濡らしていきました。 やはり、嫌がって数回だけ鳴きましたが、前回に比べると格段に大人しくしていました。
そこで、桶を使って体全体を濡らし、シャンプーを手のひらに広げて、毛を逆立てるように 撫でながら泡立てました。
シャンプーは軽く2度洗いしたのですが、泡立てている間は、けっこう気持ち良さそうにしていました。 お湯で洗い流されるのは、やっぱり嫌いみたいで、ぐるぐる逃げ回っていましたが、 ちょっと鳴いただけで良い子でした。

途中で1回だけパパの背中に飛び乗ってシャワーから逃れてましたけどね。。。 おかげでパパの背中は、びしょぬれさ。

次に軽くタオルドライしてから、リンス。こちらも、気持ち良さそうでした。
時間が長くて飽きてしまったのか、最後のタオルドライとドライヤーは前回よりも、 抵抗していたような気がします。

やっぱり、シャンプー&リンスだと、仕上がりの「ふわふわ」毛の立ち具合がかなり気持ちいいです。
02/10 記憶力?
 


確かこの辺りに獲物が。。。

日中に写真を撮るとき、カメラに陽の光が反射して壁に光が映ります。
これが、動くものだから、すごい勢いで追いかけていきます。 慌ててカメラを日陰に隠して、すぐに光を消すのですが、 消えた辺りをずっ〜〜〜と探しています。

これが、当日ならわかるのですが、2〜3日しても日が差す時刻になると、 同じ辺りを探し始めるのです。

記憶力というより、獲物に対する執念がすごいのか。。。
02/11 爪切り
  どうも最近、1本だけしか爪切りをさせてくれません。
2本目には、意地でも体の下に手足を隠してしまいます。 「いい子だねー」となだめながら手を引っ張り出すのですが、逆に人の手を両手でつかみ 「ぺろぺろ」と舐め始めます。
これは、「ここでやめてください。これ以上は駄目です。」という警告です。
それでも続行すると、軽く「カプッ」と歯を立ててきます。

仕方が無いので1日おきぐらいには、必ず爪切りをしています。
伸びている爪をあらかじめチェックしていおて、その1本に狙いを定めて「パチン」とやります。
02/12 地震でびっくり
  22:45ごろ、地震(震度3)がありました。
Berryは、いつもなら既に1人でベッドに入っている時間でしたが、 今日に限って夜更かししてテレビの前で「うとうと」していました。
急に揺れ出したので、びっくりして目がまん丸。 誰よりも先に部屋の出口へトコトコ歩き出して、扉の前で待っていました。
でも、そのままその場で「うとうと。。。」

揺れ出したときに目の前にいたパパが、疑われたかな?
02/15 去勢決定
☆3.9Kg ついに、運命の日が決定しました。
もうしばらくでBerryは、「男」でなくなってしまいます。 本人は何も知らずにいつも通り、元気に遊んでいます。

続きは、無事に手術が完了したら。。。ということで。。。
ちなみに体重は、まだ4Kgを突破しませんでした。

<= Previous Next =>