<= Previous Next =>

=== Berry_Diary 2002年03月 Part3 ===
03/24 縄跳び
  以前からコードをかじってしまうので、何かいい方法が無いかと考えていました。
身代わりになるものを与えるのがBestということになり。。。縄跳び。 コードに似ているし、丈夫だからきっとかじっても平気だろうと考えて、買ってきました。
Berryが自分で発見するように、コードの近くに隠しておいたら、 すぐに引っ張り出して夢中になって遊んでいました。(自分で見つけた遊びは、特に喜びます。)
遊んでいる姿の写真は「SPECIAL」にアップ予定です。

注:もし、我が家でも試してみようという方がいたら(そんな方いないでしょうけど)、縄が絡みつかないように大人が側にいるときだけにしましょう。
03/25 缶詰の食べ方
  Berryは食事のときに、人が皿を手で持っていると良く食べます。
特に缶詰の場合、置いてある皿からある程度食べると前足で「かりかり」と砂を掘るように皿を動かします。
もういらないのかと思うと、人が皿を持ってやれば残りを全部食べます。

猫や犬は、床に置いてある皿から食事しますが、低くて飲み込みづらいのでは無いのでしょうか???
03/26 マスク
  今日は、ママが洗濯物を干すときに「マスク」を付けていました。
ベランダから窓越しにBerryの部屋を覗いたら、 怪しい人と勘違いして窓に向かって唸りながら飛びついてきました。

そう、番犬の役目も果たせるBerryなのでした。
03/27 鼻黒Berry
 


これが鼻黒Berry

ドライフードを食べた後、Berryの鼻先が黒くなります。
これは、「フードの油」と「Berryのよだれ」が皿について、 それがさらにBerryの鼻先にくっつくためです。 一生懸命食べているので、皿の淵や底に鼻先をこすりつけてしまうのです。

しばらくすれば、乾いてきて元通りになりますけどね。。。
03/28 賢いぞ!
  じゃらし棒で遊んだ後は、人間のお腹(トレーナーの下)に棒を隠して終わりにします。 隠さないと、ずーーーーーっと(もしかしたら永遠に?)終わらないからです。

今日は油断していて、隠した後しばらくして棒がお腹から半分出てきていたのに気が付きませんでした。 いつの間にかBerryが近くに来ていて、出っ張っている棒の先を「くんくん」しています。
決してじゃれつかずに、「出てますけどー、いいのかなー」という感じで教えてくれていました。

そーっと元のようにお腹に戻したら、Berryも戻って行き「見なかったことにしておくよ。」とでも言うように寝転んでいました。
うーん、賢いぞ!
03/29 爪切り上達
☆4.4Kg 何本かの爪が尖ってきたので、また爪切りを実行しました。
前回と同様に、一人がだっこしていて、もう一人が切る方法でやったのですが、 Berryも慣れたのか、ずいぶん大人しくしていて手足全部いっぺんに切ることができました。
伸びていて切ったのは7〜8本でしたけどね。

終わったらキスして、すごく褒めて、さらにドライフードを手のひらに一粒ずつ乗せて食べさせてあげました。
Berryは、皿から外にこぼして食べたりするのですが、どうも一粒ずつ食べるのが好きみたいです。 喜んで食べていました。(手のひらがくすぐったいのですけどね。)

関係ないけど、体重は先週から200gも増加です。
03/30 朝から快晴
 


少し「がにまた」で警戒中

今朝は、昨夜の大雨が嘘のように快晴です。
風が強いせいで富士山が良く見えていて、Berryも窓硝子に手を掛けて眺めています。


Berryは、毎朝の日課として「窓の外の警戒」を行います。
人や車、カラス、天気の変化、、、いろいろなことをチェックしているようで、 しっぽを絶え間なく動かしながら忙しそうです。
これを実行している間は、とても静かにしていて、こちらとしては平和なひと時を過ごせますけど。。。

時々、こちらを振り返り「ウニャー(カラスが飛んで行った)」とかを報告してくれます。
でも、この「警戒中」に決してこちらからは話し掛けてはいけないのです。
なぜかと言うと、「ウツウウ(今、忙しいので話し掛けないで)」と叱られてしまうからです。
03/31 雷雨
  夜、雷雨になりました。
ピカッと外が光りゴロゴロと音がすると、最初は窓辺にチェックに行っていたBerryですが、 すぐに慣れて平気な顔で食事しています。
だいぶ大きな音がしても、全く気にしません。

さすが(元)男の子、強いねー。

<= Previous Next =>