<= Previous Next =>

=== Berry_Diary 2002年04月 Part1 ===
04/01 ドライフード
  今日からドライフードを少し変えてみました。
以前、去勢手術したときに獣医さんが、 「あまり体重増加するなら、早めに成猫用へ変更して良い」という事だったので、 子猫用(グロース)と成猫用(メンテナンス)を半分ずつ混ぜて与えています。
でも、袋を見るとあまり内容的に違いが無いような感じで、 一番の違いは体重1キロ当たりのフード分量が少なく(約半分)なっているという点です。
与えている分量は今まで通りなので、あまり意味ないかも。。。

色が少し違うので、パパとママは物好きにも両方を食べ比べてみました。
結果は。。。。。成猫用の方が少し硬いけど、美味しいかも?!
04/03 くすぐったい
  Berryがパパのトレーナーの襟元から顔をつっこみ、首をぺろぺろ。
いやー、くすぐったくて我慢するのが大変でした。
04/04 パパの災難
  いつものようにBerryが、パパの肩に乗ってエリマキ状態になっていました。
ところが突然、ダッシュで飛び去っていったものですから、パパの首筋には今までで最大の傷が。。。(涙)
赤い線がくっきりと3本、中央の線は10cm弱くらい。
飛び去るときに偶然、後足でキックされたようです。

「痛いよー」と傷を押さえていたら、Berryが近づいてきて心配そうに見ています。
無意識にキックしただけなので、Berryに悪気はありません。
「心配してくれてありがとう。」と言っておきました。

子猫と暮らしていると生傷は絶えないものです。。。でも、爪切りしておいて良かったー。


しかし、パパの災難はこれで終わりではなかったのです。
ベッドについている抜毛の掃除をしようとしていたら、Berryが飛んできて腕にしがみつきました。 そのまま「がぶっ」と噛り付いたので、「だめでしょ」と怒りました。 最初はあまり痛くなかったのですが、さらに牙を立ててきたので首の後ろの部分をつかんで腕から剥ぎ取りました。
パパの腕にはドラキュラに襲われたような穴が2つ。。。(涙・涙)
たぶん、寝不足で機嫌が悪かったのでしょう。(寝不足の理由は、明日の日記)

でも、夜の缶詰の時間に近かったので、反省させるために初めての缶詰抜きとなりました。
04/05 寝不足Berry
  2日間ぐらい大風が吹いていたので、 Berryは常に窓の近くへ行って外に向かって警戒していました。
「ゴーゴー、ガタガタ」とうるさいので、「ウウツ」と少し機嫌が悪かったのです。

今日は、やっと風が止んで静かになったので、やけに眠いみたいで「うとうと」が多かったような。。。
きっと、夜もあまり眠れなくて寝不足だったのでしょう。

昨日の缶詰抜きが効いたのか、すごく良い子の1日でした。
04/06 生後8ヶ月
☆4.3Kg 今まで缶詰は朝晩1/4ずつでしたが、今日から夜のみ1/2にしました。
1日あたりの量は同じですが、朝は缶詰よりドライの方が良く食べるので変更しました。
夜の1回だと「お楽しみ効果」が大きいようで、倍の量でも一気に食べ尽くしました。

これで、1日の食事はドライが30cc×3回、寝る前に缶詰1/2となりました。
04/08 ベッド落とし
  夜、ケージに返してから、しばらくすると変な音がしました。
いつもは、すぐに静かになるのに今日はやけに鳴いています。 見てみるとケージの2階からベッドを下に落としていました。 拾って元に戻してあげたら、しばらくしてまた落としていました。

きっと、もう冬用ベッドは暑いのだろうということで、ケージからベッドを出してしまいました。
でも、また鳴いているので見てみると、 2階の奥で座り込んで「ベッドが無いと床が固くて眠れません。」という感じです。
まあ、自分で2度も落としたのですから、今日は我慢しましょう。
1階にはタオルも敷いてありますし。。。


しかし。。。さらに。。。
夜中にケージの1階と2階を何度も上り下りして落ち着かないので、再度ベッドを戻してあげました。
そう、このベッドは我が家に来てから毎日使っていたので「かなりのお気に入り」なのです。


しつこいようですが、リアルタイムで追記しているので。。。
さらに、またベッドを落として、今度は裏側のビニール部分をかじり取っていました。
食べてしまうと良くないので、このベッドは引退かもしれません。
(AM1:05の出来事です。こんな時間に騒ぐなんて、未だかつて無いことでした。。。)
04/09 反抗期?
 


頭の後ろが濡れてるのわかります?

昨夜に引き続き、今夜もやってくれました。
今度は、ハンガーで固定してある水入れステンレス皿の下に頭を突っ込み、ひっくり返しました。
床もタオルもびしょぬれですが、面白いことにBerryは、 すかさず2階に上がっていて「かわいいポーズ」で座っています。
「僕は何もしていないよー」という感じなのですが、頭の後ろがびしょぬれで笑ってしまいました。

ついに、今夜はベッドもタオルも無くなりました。。。
少し床が固いけど、エアコン点けてあるから我慢しましょうね。
それにしても、水入れをひっくり返したのは初めてです。8ヶ月過ぎて反抗期かな???

<= Previous Next =>