<= Previous Next =>

=== Berry_Diary 2002年05月 Part2 ===
05/11 毛玉対策
 


窓ガラスをペシペシ

チューブ入りの毛玉除去ゼリーをあげました。
おしそうにぺろぺろ舐めてくれてました。気に入ったみたいです。(単なる食いしん坊かも)

カリカリは、通常の量に戻しました。

午後、窓の外の小さい虫を追いかけて、窓硝子を「ペシペシ」叩いています。
鼻息も「ふんふん」と荒く、触れないので怒っているみたい。。。

夜、「ゴロゴロ」喉を鳴らして、指を広げて「ふみふみ」してごきげんかと思ったら、 じゃらし棒で遊んだ後に変身して、パパに飛びつきガブガブ。。。
もっと遊びたかったのかなー。
05/12 ふわふわじゃらし
☆4.2Kg 今日は、かなり久振り(Berryが我が家に来た頃以来)に 「黄色いふわふわじゃらし棒」(GOODS参照)をやりました。

すごい興奮。。。
興奮度200%で「息がぜいぜい」してきたため、2〜3分でしまいました。
05/14 盛り沢山
 


新しいトイレの前で「お座り」

(1)トイレを新しいものに交換
とってもコンパクトサイズで、今までの半分ぐらいの大きさなのですが、 深さは今まで以上で飛び散らないようになっています。
ケージの1階も広々して良い事づくしです。
最初は少し「くんくん」していたBerryも、おしっ○・うん○とも上手にしていました。

(2)久しぶりにキャリーケースへ
トイレ交換の間、入っていてもらいましたが入院のとき以来で、ちょっと心配してました。
というのも、入院事件以降、扉をはずして部屋に置いてあるキャリーに自分から入らなくなっていたからです。
以前は、お気に入りの昼寝場所だったのですが。。。
今日、ちょっとだけ抵抗しましたが、入ってしまえば中でくつろいでいました。
そんなことより、トイレ交換に興味津々のBerryなのでした。。。

(3)お座り
先週、一気食いして吐いてしまったので、それからドライフードの量は毎回半分づつにして、 残りの半分をポケットに隠しておきます。
それを小出しにしてあげているのですが、思わぬ効果で「お座り」を覚えてきました。
ポケットから出していると自分から皿の前に来て座ることが多いので、 そのときに「お座りは?」と言いながら上手にできると褒めてあげています。

(4)ケージカバーをしまう
あまりにかじって、切れ端を食べてしまいそうなので、ビニール製のケージカバーを外しました。 もう、暖かい季節なので風通しが良くて丁度いいかな。

(5)前足の爪切り
前足の爪が、何本か伸びてきたので切りました。良い子にしてましたよー。

(6)最後に缶詰
いろいろ良い子にしていたので、久振りに缶詰をあげました。
入院後、一度だけあげたときに「ゆるい」うん○になってしまったので、ずーっと控えていたのです。
何も具が無いノーマルなツナでしたが、とても喜んで食べて皿がピカピカになるまで舐めていました。
05/15 ママの幸せ
  今日のママは、とっても幸せでした。
Berryがママの腕の中で、ずーっと「ゴロゴロ」言っていました。
そのうちに上向きになって、手は「ふみふみ」状態で、お腹を撫でてもうれしそうにしています。

「ゴロゴロ」は毎日やってくれるけど、今日はスペシャルな感じです。
たまには、暴れん坊じゃない日もあるのですよ。
05/16 続・ママの幸せ
  今日は、めずらしく「ゴロゴロ」してくれないと思っていたら、 夜遅くにしてくれました。
「ゴロゴロ」言いながら、ママの指も舐めてくれて、とっても幸せー。
05/18 新しいおもちゃ
☆4.3Kg


新しいおもちゃに夢中!

今日買ってきたばかりの新しいおもちゃで遊びました。
Berryがかじっても平気なように、丈夫な犬用です。。。(笑)
これは、デニム地のボールの両側に麻紐みたいなものが輪になってついていて、 犬と引っ張りっこをして遊ぶものです。
新物好きのBerryは、興味津々で警戒した後、おもむろに飛びつき抱きかかえながら、 「ガブガブ」+「猫キック」のダブル攻撃。。。

いやー、喜んでもらえて良かった。

これで終わりにしておけば良かったのですが、 その後パパが「ふわふわじゃらし棒」を出して遊んだときに流血。
パパが収納ケースにしまい損ねて、そこに飛んできたBerryの前足が偶然にもパパの手の甲へ。。。
Berryは、全く悪気がなくじゃらし棒にじゃれてきたのですが、 パパの手には真っ赤な線が1本深々と残りました。
05/19 クラッシックが好き?
  夜、ママが「くま君のユニホーム姿の写真撮影したかなー」と話していたら、 やきもちを焼いたBerryが突然、ママの頭に飛びついてきました。
(くま君は、Berryの1年前に生まれたお兄さんで、ブリーダーさんの家にいます。)

それから大暴れをしていたのですが、偶然に教育テレビにチャンネルを合わせたら、 クラッシックをやっていて、突然静かになりました。
くつろいだ姿勢になり、画面を見ながら音楽を聴いています。
また、ピアノの手元がアップになると画面に近づき動きを追っていて、 全体映像になると戻ってきて、くつろいだ姿勢になります。

そういえば、以前もテレビのクラッシック演奏を大人しく見ていたような気がします。
渋いねえ。

<= Previous Next =>