<= Previous Next =>

=== Berry_Diary 2002年06月 Part3 ===
06/21 得意技
  最近は、ビーズ首輪でよく遊んでいたため、久振りに「じゃらし棒」で遊びました。
やっぱり、これが一番好きみたいです。もー大喜び。

そこで、Berryの得意技を紹介。
(1)抜け足・差し足
 これは、そろりそろりとじゃらし棒に近づいてきて、手を伸ばせば届くほど接近してから「ペシ」とタッチします。
 その動きが、コマ送りのようにギクシャクしているので笑いそうになります。
(2)うさぎJump
 じゃらし棒から1メートルぐらい遠のいてから、しゃがみ込んで構えます。
 しっぽをぷるぷる震わせて、そのままうさぎのように1回でJumpして、じゃらし棒にぴったり着地。
(3)飛び込み前転
 遠くから走り込んで、じゃらし棒へ飛び込み、そのままくわえて1回転のでんぐり返し。
 柔道の受身のようにも見えます。
06/22 お座り
  昼食後くつろいでいると、Berryがゆっくり歩いてきてママの太ももにまたがり、 そのまま「ガブリ」とご挨拶。

夜、リビングで遊んでいるときにお皿を出したら、フードを入れる前にちゃんとお座り。
ケージ以外でもお皿があればお座りする事を覚えたようです。
06/23 パパへアタック
☆4.6Kg 久振りにパパへの攻撃。
最初は背中に登っていて少しガブリとしたので、降ろしてから立ち上がったら、 パパの胸めがけてジャンピングアタック。
そのまましがみついて、ぶら下がったままガブリをしようとしたので、首元をつかんで剥ぎ取りました。
その後、3〜4回アタックしてきましたが、振り払われてあきらめたようです。

何か突然、スイッチが入るみたいです。
06/24 寝つきが悪い
  今夜は、寝つきが悪いようです。
夜中に「ニャーニャー」と何か訴えているようなので、タオルを1枚余分にあげました。
ちょっと寒かったらしい。
06/25 電話
  電話が鳴ったら、Berryのしっぽが急に太くなりました。
以前から、電話の音にはびっくりするような反応を示していたのですが、 しっぽが太くなるほど嫌いだったとは。。。
06/26 ごきげんな爪切り
 


缶詰食ってごきげん

パパの膝に毛布を乗せてBerryを抱きながら、ママが爪を切っていると、 ゴロゴロと喉が鳴っていました。
爪切りしているのに、ゴロゴロするなんて初めてです。
抵抗もいつもより少ないのですが、手を引っ込めていやいやするのは同じ。
でも、何故か喉は鳴りっぱなし。。。
従って、今日は簡単に全部の爪を切ることができました。

そして、ご褒美に缶詰をあげると喜んで一気食い。
うれしそーに顔を洗ってました。
06/27 暖房と毛布
  この季節に、ついに暖房をしてしまいました。
数日前までは、冷房だったのに。。。
Berryは、ほっぺをぷくぷく膨らませながら、鼻をくんくんして確認しています。
そして、すぐに一番暖かい場所へ行って、ごきげんな小声で「ニャ」

夜、寝るときにはさすがに暖房を止めました。
夜中になってからずっと鳴いているので、 ママがBerryのお気に入り毛布をケージに入れてあげました。
すると、Berryは、すぐに「もみもみ」をしておとなしくなりました。
さて、明日の朝、毛布の運命は?
06/28 ふわふわじゃらし棒
  昨夜の毛布は無事でした。
入れたときの状態のまま、きれいに寝ていたようです。水浸しになっていなくて良かった。

夜は、「ふわふわじゃらし棒」で大喜びというか、大興奮。
興奮しすぎて、息が荒くなり「ふーふー」と口で呼吸していました。
やっぱり、「ふわふわじゃらし棒」は1回につき、2〜3分が限度みたいです。
06/29 遊び大好き
  今日も「ふわふわじゃらし棒」、でも息切れ「ふーふー」につき2分で終了。
夜は、ノーマルじゃらし棒と缶詰でごきげんです。
それでも、「ウンニャーン、ウウワーン」と鳴いて、もっと遊べと訴えています。

本当に、Berryは遊びが大好きなのです。
06/30 留守番
☆4.6Kg 今日は、半日留守番のBerry。
今までの最長記録更新で、8時間の留守番をしていました。
帰ってきたら、きれいに敷いた毛布に寝ていました。たぶん、ほとんどの時間を寝て過ごしていたのでしょう。
普段から人の気配がしないと、鳴かずに静かにしていますから。

ごほうびに缶詰をあげると一気食いしてから、とことこと歩いて収納ケースを覗き込んでいます。
透明な収納ケースの中には「ふわふわじゃらし棒」がしまってあるのです。
息切れしてもお気に入りのようなので、食後の休憩が済んでから2分×2回相手をしてあげました。

<= Previous Next =>