<= Previous Next =>

=== Berry_Diary 2002年07月 Part3 ===
07/21 COOL BOARD
 


「こりゃたまらん」と変な顔

誕生日プレゼントには少し早いですが、昨日「COOL BOARD」というものを買ってきました。
ペット用の冷却マットの1種ですが、電気も手間も要らずに「単に置くだけ」という安全な優れものです。
アルミニウムの板で放熱効果が良く、乗っていると数分で体温を下げてくれるみたいです。 エアコンの効いた部屋に置いておくと、板がひんやりしていて気持ちいい。

最もサイズが小さい猫用ですが3000円したので、以前に失敗したベッドのように 気に入ってくれなかったらどうしようかと思いましたが、その心配は無用でした。
エアコンが効いているのに何で必要なのか、、、それは、じゃらし棒で遊んだ後に熱くなった体を冷やすためです。
07/22 大人の缶詰
  初めて、大人用の缶詰を食べました。
3種類の品揃えは同じだったので、何の問題も無く「ガツガツ」と完食。(半缶)
しばらくは、子供用と順番に食べて、ストックが終わったら完全に大人用に切り替える予定です。
07/24 ケージの中で
  Berryはケージに入れられていても、ママが何かをしていると、静かにして「じーっと」見つめています。
でも、視界から消えたり、何もしないで休憩していると、すぐに「遊べー」と訴えてきます。
暇なのか否かが、Berryには「ばればれ」なのでした。
でも、賢い。(と親バカしています。)
07/27 トイレのポーズ
☆4.9Kg


真剣なときに失礼!

ついに撮影に成功しました。
Berryは1ヶ月ほど前から、おしっ○の時に写真にあるような不思議なポーズをするようになりました。
前足をトイレの外に出してするのです。最近では、2回に1回ぐらいはこのポーズになっています。
左を向いてするときには、ケージの壁があるので外に出せませんが、右を向いてするときには、こんな感じになることが多いようです。
ごくまれに、前足のうち1本だけが外に出ている場合もあります。

写真右端にあるタオルで、トイレの後に手を拭く(前足の砂をこすり落とす?)ことが多いBerryなのですが、 それが徐々に進化(?)して、初めから外に出してするようになったみたいです。

そう言えば子猫の頃は、「これでもか」というくらいに砂かきしていましたが、今では2〜3回かくだけです。
「掃除してあげるから、もういいよー」と声をかけると、安心して埋めるのを止めて出てくるのです。

気が付けば、5.0Kgが目前。1歳までに達成しようとしているのか???
07/28 言葉が解る?
 


「はやく出してー」と立ち上がる

じゃらし棒で散々遊んでくつろいでいるBerryに向かって、ママが言葉を教えてみました。
「君がBerry」「・・・」、「これがママ」「・・・」、「これがパパ」「・・・」、 目線だけを動かして無言の反応をしています。
「あれが、じゃらし」と言った瞬間、起き上がりトコトコと歩いてきて顔を見上げて「ニャー」、 さらに収納ケースの前に歩いていって、じゃらし棒を見上げながらお座り。。。

やっぱり、じゃらし棒が一番大好きなBerryなのでした。

ちなみに、食事のときと同じように「お座り」と声をかけて座ったら、 ふわふわじゃらし棒を収納ケースから出してあげます。
さらに、じゃらし棒遊びが終わるとお腹が減るのか、餌皿が置いてなくても、いつもの場所に座って食事の要求をします。
07/30 我慢できなかった
  朝食後、トイレに入りうん○をしたので掃除をするため、まず回りにこぼれた砂を集めていました。
通常のパターンでは、この砂集めを開始すると何故かケージに入ってきて水を飲み始めます。
そして、掃除が終わってきれいになったトイレを確認して、今度はおしっ○をするのです。

しかし今朝の場合、水飲みに来たのかと思ったら、くるりと向きを変えてトイレに直行。 まだ掃除していないのに、前足1本だけを外に出してしゃがみ込み、「ジャー」と大きな音を立てながら、 おしっ○をしていました。
すごく大きな塊になっていたから、もれそうだったのかな?

<= Previous Next =>