<= Previous Next =>

=== Berry_Diary 2002年10月 Part2 ===
10/11 じゃらしー
  座布団の下に隠してあるノーマルじゃらし棒。 Berryが、かなり久しぶりに発見して掘り出してきました。
ママのところに持ってきたので、「今日はボールでなくて、じゃらしの気分なのかな?」 と思って、じゃらしを振ってみましたが盛り上がりがいまいち。。。

そこで、収納ケースにしまってある「ふわふわじゃらし棒」と交換してみると、 すごい勢いで「フー、フー」と言いながら、猫ベッドといっしょに抱え込んで大満足。

遊び方が、ちょっと怖いかも。。。
10/12 器用な遊び
☆5.0Kg


手先が器用

「つぶつぶボール」を使った新しい遊びを開発しました。
 (1)キャリーケースの扉の金網部分にボールを押し込みます。
 (2)大きさが程よいので、挟まって落ちてきません。
 (3)Berryが興味を示して近づきます。
 (4)そして、口や手を器用に使ってボールを取ります。

何度もやるので、けっこう気に入ったのかもしれません。
10/13 3つの出来事
  ■朝の出来事
つぶつぶボールで遊んでいたら、Berryがボールを狙って椅子の上から1歩ずつ降りてきます。
その動きはコマ送りのようで、そろりそろりと足の着く場所を探っていました。
床に着く直前の1歩のとき、丁度いい場所がなくて、右手が空をかいている姿を見たママは、 思わず笑ってしまいました。
その途端、真剣にボールの方を見据えていたBerryの表情が一変して、獲物がボールからママへと変わりました。
そして、ママに向かってJump!


そろりそろりと上から狙う

■昼の出来事
ペットショップで「あまえんぼう」という名前の毛布と、「ふるふるフラワー」という名前のじゃらし棒を買ってきました。
ちょっと楽しいネーミング。

■夕方の出来事
Berryの昼寝タイム。
寝転がっていたパパの足元にやってきて、足首にあごを乗せて眠り始めました。
うーん、かなり幸せ!
10/14 3日連続
 

 → 
そして、無理矢理顔を出す


すごい所から狙う

3日連続で、つぶつぶボールの話題です。というか、最近この話題が多いですね。。。

今朝も食後には、何しろボールで遊びたがります。
3日連続でキャリーの金網にボールを埋め込んでいる写真ですが、決して同じ日のものではありません。(笑)
今朝は、何を思ったのか裏側から回り込み、すごく狭い隙間から無理矢理攻撃しています。
まあ、猫だから狭い隙間が好きなのは普通でしょうけれど、かなり「むぎゅー」という感じで顔を出していました。

遊び終わって満足すると、窓の側に行って外を眺めています。
これも日課。。。
10/15 犬かも。。。
 


毛布にもぐる

朝、ママがBerryとつぶつぶボールで遊んでいるとき、空中キャッチをやりそこなって床に落ちました。
するとBerryは、器用に両手を使ってボールを持ち上げて、口にくわえました。
もしかして、犬なのか。。。

深夜、すごい雷雨。
Berryは消灯時間になっていたので、部屋は真っ暗、障子に稲妻が映って「ゴロゴロ」と大きな音。
「にゃーうーん(怖いよー、パパ)」と呼ぶので、湯上りだったのですが少し相手をしに行くと、 とても喜んで「ごろん、ごろん」していました。
10/17 くやしー
  ママがBerryの「モデル立ち」を見ました。
窓のところで外を見ていて振り返ると、床にいたBerryが何と「モデル立ち」をしていたのです。
そして次の瞬間には、ママの右肩に飛び乗っていました。
しかも、夕方には「モデル座り」を見たようです。

パパはとっても悔しいー。
「モデル立ち」見たこと無いです。見たかったー。
10/19 ワクチン接種
☆5.05Kg 今日は、ワクチン接種に行ってきました。
なので、左の体重も小数点以下2桁までありますよ。
そしてBerryは、とてもよい子で褒められてしまいました。

詳しい内容をご覧になりたい方は、SPECIALの 「ワクチン接種Report」をご覧下さい。

10/20 遊びが命
  昨日のワクチン後は大変でした。
別に具合が悪くなったとかではなく、「遊んで光線」を出しまくっていたからです。 何十回も収納ケース(じゃらし棒がしまってある)の前に行って座り込み、 ケースの中と人の顔を交互に見上げているのです。
それでも気が付かないふりをしていたら、仕方なくBerryは1人で猫ベッドを抱え込みながら、 ネコキックを浴びせ掛けていました。


ドーナツ穴にボール

そんな訳で、今日の午後になったら、さすがに遊んであげないわけにもいかず、 (接種から24時間以上経過していたことだし)ご褒美に新しいものを買ってきました。
それは、ドーナツ型の穴あきクッションです。
穴にボールを入れてやると、喜んで手を突っ込んで遊んでいました。

食事より遊びが命なBerryなので、2日間遊べないと欲求不満で具合が悪くなるでしょう。。。
そう言えば、以前に入院したときも、それが原因だったかも。

<= Previous Next =>