■ 写真展 物語 第1話/野良猫写真のきっかけ ■
写真展の話を始める前に、私が野良猫写真を撮るようになったきっかけについてお話しておこうと思います。

家猫のBerryと暮らし始めたのをきっかけにして、2002年2月に、このサイトを開設したのですが、 当初はBerryに関するコンテンツしかありませんでした。そして、サイトを開設して半年ぐらい経った頃でしょうか、 猫写真を撮る人なら誰でも登録できる「CAT Photographers」というサイトを見つけました。
早速メンバとして登録してもらったのですが、そのサイトで、不定期に実施されていたのが、 「Best Shot Gallery」と言って、毎回テーマを決めて、それに沿った猫写真を募集するというものでした。

私が入会して最初のテーマは、「今年最初の・・・」というものだったので、Berryの写真で応募しました。
なかなか面白い企画なので、毎回参加しようと決めていたところ、次のテーマが、「三毛猫」だったのです。 Berryを三色に塗って、写真を撮るかなどと冗談も出たのですが、 これは野良猫を撮りに行くしかないということになりました。

その頃、Berryの写真はコンデジで撮っていましたが、やはり外での撮影となると一眼レフが欲しいということで、 カメラを購入することになりました。
フィルム一眼レフは、PENTAXを学生時代に使っていたので、ある程度知っていましたし、慣れていました。 そして、今回購入したのは、CanonのEOS7とEF50mmF1.4でした。
ということで、2003年4月に野良猫写真デビューとなったのです。



野良猫写真デビューした日の写真(2003年4月)
Canon EOS7 + EF 50mmF1.4 USM


結局のところ、野良猫写真デビューができたのは、「CAT Photographers」を主催していた hosakaさんのおかげということになります。
ちなみに、現在は更新されていませんが、hosakaさんの猫写真が見られるサイトは、
 Photo Gallery m.h
現在更新されているhosakaさんのブログは、
 Square Tokyo
です。

<= Prev index Next =>