■ 写真展 物語 第9話/応募資料提出 ■
コニカミノルタプラザの場合、応募資料は
 (1)ギャラリー使用申込書
 (2)申込みの作品展の内容がわかるもの(6切前後の出力物またはスライド等約30点)
でした。
ちなみに、(2)のことをポートフォリオと呼ぶらしいです。
どこかのサイトに出ていたのですが、ポートフォリオを収納する専用ケースのようなものがあるらしく、 審査員が見やすくなるので、印象が良くなるということでした。

まあ、そんな必要もないだろうということで、40枚入るA4のクリアファイルを購入しました。 ただし、上部から収納するものだと、ファイルを逆さまにしたときに、全部の写真が落ちてしまう恐れがあったので、 内側から横向きに収納するタイプにしました。



応募資料提出直前に撮った写真(2010年9月)
Canon EOS 5D Mark II + EF 85mmF1.8 USM


提出方法ですが、「ギャラリーに直接持参してください。」ということだったので、9月中旬に持って行きました。
総合受付の女性に提出すると、使用申込書の下の方に付いていた「預り証」に記入/押印して渡してくれました。

「預り証」の切り取りには、はさみではなく裁断機を使っていたので、これは、 たくさんの人が提出に来るのだろうなと思い、
「たくさん提出に来ていますか?」と聞いたところ、
とても、たくさん来ています。」と言われてしまいました。
これは、どうやら、審査に通る確率が、さらに低くなったなと覚悟したのでした。

帰りがけに、5階にある「高野フルーツパーラー」へ寄ろうとしたのですが、 すごい行列(しかも、女性ばかり)だったので、あきらめて、そそくさと帰ってきました。

<= Prev index Next =>