■ 写真展 物語 第10話/審査待ち期間 ■
応募資料を提出してしまうと、審査結果が郵送されてくるまでは、何もすることがありません。
応募の締切が9月末で、その1ヵ月後に結果が出るということでしたが、私は、9月中旬に提出してしまったので、 1ヵ月半の待ち期間がありました。



審査待ち期間中に撮った写真(2010年10月)
Canon EOS 5D Mark II + EF 135mmF2L USM


そんな時に、写真を見直しても仕方ないのですが、提出してしまった写真を見てみたり、 提出後に撮影した写真を予備写真へ追加してみたりしていました。
さらに、もっと無駄と思いながらも、サイトに掲示する「写真展のお知らせ」ページの下書きをしてみたりもしました。

ちなみに、この「写真展物語」の構想は、ずいぶん早い時期から持っていて、写真展が開催できることに決まったら、 diaryではなく、別のカテゴリーで写真展にかかわる話を記録しておこうと思っていました。
「写真展物語」の前半のindexも、審査待ち期間に考えていました。

あとは、写真展に関係することは、特に何もしないで、いつもどおり週末には猫写真撮影を続けていました。 ただし、撮影の内容をサイトにアップするときに、少し「出し惜しみ」をするようになりました。
写真展用候補の予備写真に追加するような写真は、2〜3回撮影に行って、1枚あるかないかぐらいなのですが、 念のためサイトへのアップは行わず、KEEPしておくことにしました。
これは、万が一、写真展を開催することになったら、すべての写真がサイトにアップしたことのあるものでは、 サイトをいつもご覧になっていただいている方にとって、物足りないかもしれないと考えたからです。

でも、パソコン画面とプリントの実物とでは、ずいぶん大きさも印象も違うと思いますので、 サイトの写真をすべて見た方も、見たことが無い写真を見るつもりで来場していただけたらと思います。

<= Prev index Next =>