<= Previous Next =>

=== Berry_Diary 2002年02月 Part3 ===
02/16 パパがかまれた
  じゃらし棒で遊んだ後に、毛布の下にかくして終わりにしました。
Berryは、しばらく探していましたが急にパパの腕に飛びついて、 両前足で「ガシッ」とつかみ「ガブガブ」と2度かじりつきました。
けっこう痛くて、くっきりと牙の跡がつきましたが、さすがに血は出ませんでした。

Berryは、遊びの延長だと思っていたようですが、鼻の頭を指で「ピン」とはじいて叱っておきました。
遊びのつもりで、癖になると困りますからね。。。
02/17 朝の幸せ
  我が家では、Berryの朝食を運んでいくのが人気です。
Berryは、朝食もそこそこに「ごろんごろん」と体を擦り付けて甘えてくるからです。 一晩中、一人きりで寝ているので寂しいのかもしれません。

Berryが天使のようにかわいい時間帯です。
02/20 Berryの弱点?
  エアコンのパイプなどに飛びついて、いたずらした時には、 手をパンとたたいて音を出して驚かせていましたが、効果はあまりありませんでした。

ところが、今日偶然にBerryの弱点を発見しました。
編物ボールを握って「キュー」と音を出すと、すごくびっくりして、いたずらを止めました。 これは、犬用のおもちゃ(LifeのToy参照)なので、強く握ると音が出るものでした。

まったく偶然に鳴ったのですけどね。。。
02/21 犬のようにボールキャッチ
  編物ボールの「キュー」効果は昨日限りで、もう慣れてしまいました。
その代わり、ママがずっと練習させていたボールキャッチが上達しました。 これは、編物ボールを空中に投げてあげると、走ってきてジャンプキャッチ。 空中にいる間に両手でつかみ、次の瞬間には口にくわえて、そのまま上手に着地します。

まるで、フリスビードッグのようです。
ママは、この遊びがとても気に入っています。
02/23 いよいよ去勢
☆4.1Kg 今日から1泊2日で、去勢手術を受けてきます。
これに関しては、別途「Life(Medical)」にてレポートしますので興味のある方はご覧下さい。

手術に備え計量したら、4Kgを突破していました。
02/25 入院は1日保育?
  昼寝の最中、急に伸びをして起きたかと思ったら、自分でケージの1階扉から中に入り、 さらに2階ベッドに飛び乗り、そこで寝てしまいました。
こんなのは初めてです。入院しておりこうさんになった?

病院で他の猫を見て学習してきたのか、それとも良い子にしていないと、 また病院へ連れて行かれると思っている???
02/26 無理におしっ○
☆4.0Kg


元気に遊ぶBerry

すでにBerryは、元気いっぱい。
まだ遊びたいのにケージに入れられてしまったら急いでトイレに入り、 「ほんのちょっと」おしっ○をしました。つい1時間前に大量にしたばかりだからね。

頭が良いのか、ずる賢いのか、トイレをすると掃除のためにケージから出してもらえると知っています。
でも、その手には乗らないよ。。。

体重は「たまたま」取られた分が減ったのかな?って、そんなに重いはずが無いか。
02/27 じゃらし棒解禁
  手術以来、初めてじゃらし棒が解禁になりました。 じゃらし棒大好きBerryは、わずか10分でも大喜びでした。

それから、朝食時に「ごろんごろん」甘えることは今までどおりですが、 それ以外の昼寝後の食事時でも、食べる前に「ごろんごろん」甘えるようになりました。
病院での1泊が、よほど寂しかったのかな。
02/28 ちょっと汚い話
  (注)食事中の方、ごめんなさい。。。 でも、食事しながらパソコン見ないか。。。

今朝、Berryが始めてゲロをしました。
朝食の缶詰を食べたあと、ごろんごろんしていたのですが、突然隅のほうに歩いていったかと思ったら、 「ゲホッ、ゲホッ」として、すぐに吐いてしまいました。先程の缶詰がすべて出てしまったようです。
今まで一度もゲロしたことが無かったBerryが一番驚いたみたいで、食べようとしています。 慌ててケージに入れてから後始末しましたが、ずーっと鳴いています。ケージから出すとすぐに走って行き、 確認するように「くんくん」して、しばらくは興奮状態で暴れまわっていました。

抜毛の季節になってきましたから、毛玉が溜まってきたのでしょう。 今まで以上に「くし&ブラシ」をたくさんしてあげよう。

でも、吐き方を覚えるのも良いことだと思います。猫草とか食べさせた方がいいのかな?

<= Previous Next =>