<= Previous Next =>

=== Berry_Diary 2002年03月 Part2 ===
03/16 トイレ上達
  最近のBerryは少し大人になってきたのか、トイレのやり方が一層上達してきました。
以前は、おしっ○のときに砂にお尻をつけてしていたので、 砂粒がくっついている事が多かったのですが、最近は、ちょっとだけお尻を浮かせて上手にします。

偉い偉い。。。
03/17 爪切り(新しい挑戦)
  去勢手術以来、久しぶりに爪切りをしました。
ブリーダーさんのサイトが写真入りで爪切りの方法をUpしてくれたので、参考にしてみました。
今までは、Berryがそこら辺で「うとうと」しているときに、そーっと指先をつまんで「こっそり」切っていました。 でも今回は、Upしてあった方法に習い、起きているときに一人が抱き上げて話し掛けながら、もう一人が切るという方法にしました。
Berryもなかなかしぶとく、体をひねって抵抗するので、2本が限界でした。。。

また、がんばろう。。。と心に誓うのでした。
03/18 フードの食べ方
 


ケージの外で「実演」

ケージ内にドライフードを置いたままにしておくと、最初は普通に食べていますが、 しばらくすると遊びモードになります。
これは、手で皿からフードを少しずつこぼして、床に散らばったフードにじゃれ付きながら食べるというものです。
敷いてあるタオルの下などに入り込んでも、上手に引っ張り出して食べています。

器用なのか???です。
03/19 よく話す
  Berryは、ロシアンブルーにしては、よく話す方だと思います。
食事、トイレ、遊び、、、いろいろな場面で話し掛けてくれて、 話し方も「ニャー」「ニャオーン」「ウンニャー」「ウウッ」「ウニャーン」などパターン豊富です。
本に出ていたのですが、無視していると話さなくなってしまうみたいなので、 できる限り返事をするようにしています。

会話が成立しているかは、不明ですけど。。。
03/20 キャリーケース
  掃除をするため、Berryをキャリーケースに入れようとしました。
普段外してある扉を取り付けていたら、自分から中に入っていきました。
うーん、良い子だ。
手術以来、初めて扉を付けたのですが、特に嫌がっていなくて良かった。

掃除中は、一人で遊んでいました。中に敷いてあるタオルをかじりながら。。。
03/21 爪切り成功
  ついに今日、爪切りに成功しました。
一人がだっこしておき、もう一人が指を「ぷにっ」と押しながら「パチン、パチン」と連続切り。 まず、前足全部、少し休んで後足半分を一気に切ることができました。
Berryは、けっこう良い子に我慢していましたが、さすがに後足を持たれるのが嫌みたいで、 少し猫キックしてましたけど。。。

でも、今までに比べたら「成功」と言っていいと思います。
たくさん褒めて、遊んであげました。
03/22 アイススケート
  最近、あまりテレビを見なくなっていたBerryですが、久しぶりに釘付けになっていました。
内容はアイススケートで、1組のペアが終了するまでの4分間、 身動きひとつせず、目だけで熱心にスケートの動きを追いかけていました。
03/23 お風呂も上達?
☆4.2Kg 今日は、久しぶりにBerryをお風呂に入れました。
去勢手術があったりで1ヵ月半ぶりだったのですが、前回よりさらに良い子にしていました。
バスルームに連れて行っても、1回ぐらい鳴いただけで大人しくしていましたし、 シャワーをかけても、あまり逃げ回りませんでした。


お礼の「毛づくろい」

おかげで、「たらい」に溜めておいたお湯を使わずに済みました。(お湯の中に浸される方が嫌みたいです。) シャンプーやリンスも気持ち良さそうにしていて静かでした。
最後の方で飽きてきたのか少し鳴いていましたけどね。

抜毛の季節なので、乾いてきてからくしをかけたら、ずいぶん抜けます。
写真のように、肩に乗ってお礼の毛づくろいをしてくれました。

<= Previous Next =>