<= Previous Next =>

=== Berry_Diary 2002年06月 Part1 ===
06/01 消防設備点検
☆4.3Kg


リビングで一番高い場所

今日は、年に2回の消防設備点検の日でした。
火災検知器、ガス検知器、避難ハシゴを点検するために、管理会社の人たちがやってきます。
Berryは、ケージに入れてカバーを掛けておいたら、気配を消しながらも、 訪問者や検知器の音に興味津々で、隙間から覗いていました。

点検が終了後に、いい子にしていたので久振りにリビングで遊びました。
以前に比べて、だいぶ大人になったのか、暴れ方が控え目でいろいろな物を落とさなくなりました。
06/04 究極の「ゴロゴロ」
  だいぶ爪が伸びてきたので、後足の爪切りをしました。
もがいて抵抗しながらも、後足の爪すべてを切ることに成功。

夜中に小さい声で「にゃー」と呼ぶので、ママがカリカリを5粒だけ持参して行きました。
すると、Berryはとてもごきげんで、すごい勢いで「ゴロゴロ」「すりん、すりん」してくれました。
これは、週に1回か2回、夜中の0時前後に発生する現象なのですが、 我が家では、究極の「ゴロゴロ」と呼ばれています。
でも、ママしか行ったことが無いので、パパは遭遇したことがありません。
たぶん、パパが行くと「遊ぼうよモード」になってしまうからです。
06/05 窓にJump
  窓のすぐ外を鳥が通過すると、観察していたBerryが突然、窓に向かって思い切りJumpしました。
この季節になると見かける鳥で、すずめと鳩の中間ぐらいの大きさ、地味な色、「キーキー」と大きな声を出します。
Berryは、あえなく窓の下の床に落下、しばらく辺りをきょろきょろ見回していました。

爪切りは、昨日の続き。前足の爪10本を切りました。
一人が抱いて押さえているのですが、後足に比べて態勢に無理が無いのか、あまり抵抗しません。
たくさん褒めて、カリカリを5粒あげました。

そういえば最近、爪が以前より太くて丈夫になったような気がします。
カルシウムを十分摂取しているから?、それとも鍛えているから?
06/06 手作り首輪で遊ぶ
  SPECIALにアップしたビーズの「手作り首輪」ですが、 首輪としては使えませんでしたが別の意味で役に立っています。
リビングのテーブルの上に置いておいた首輪を、Berryが自分で発見して遊び出しました。
くわえて持ち歩き、フローリングの床に置いてから、手で「ぺしぺし」して喜んでいました。
06/08 トイレは?
  リビングで4時間ぐらい遊びまくったBerry、エアコンを効かせていても暑くなったらしく、 フローリングに転がって休憩しています。
ケージに戻した途端、すぐにトイレに直行。
遊びすぎて、おしっ○を我慢していたようです。
06/09 シャンプーとサッカー観戦
  今日はシャンプーしようと、先週から計画していましたので、 まず、朝はブラッシングを念入りにするため、ステンレス櫛と豚毛ブラシを使いました。
特に豚毛ブラシを使うとごきげんで「ゴロゴロ」言いながらお腹を出して転がってきます。

午後の早い時間にシャンプー実行。
Berryの場合、シャンプーやリンスをつけている時は、けっこう気持ち良さそうにしているのですが、 シャワーでお湯をかけると少し逃げ腰になってきます。
「ニャウォーン、ニャウォーン」と情けない声を出しながら、パパの顔を見上げています。


特等席でサッカー観戦

ドライヤーの後に、櫛をかけると抜毛の量がものすごい。
2〜3回撫でるだけで、くしの根元にごっそり毛が溜まります。
完全に乾いた後には、手のひらで少し撫でると抜毛がたくさん張り付いていました。

シャンプーは2人がかりでも重労働なのに、これを1人でやる人はすごいと思います。


夜は、さっぱりしたBerryもサッカー観戦。でも最初の数分だけでしたけど。。。

<= Previous Next =>